熱中症対策講習会参加レポート

2023年7月2日(日)に至学館大学にて行われました東海学生連盟主催熱中症対策講習会に参加しました。

講習会について、1回生TR#428田村優月がご報告いたします。


1回生TR#428田村優月です。

今回は熱中症対策講習会に参加してまいりましたので、その報告をさせて頂きます。

7月2日に至学館大学にて行われた熱中症対策講習会に部を代表して参加いたしました。
講習会では、熱中症の予防法と適切な応急手当てについて学び、日頃からの体調管理の重要性や、熱中症になってしまった場合はすぐに体温を下げることが大切であることを認識いたしました。
また、ヘッドダウンがもたらす危険についてのビデオを試聴し、脳震盪が疑われる場合の対応についてや挙上速度を基準としたトレーニング(VBT)について、実践を踏まえて学びました。

講習会を通して、練習や試合の際には選手全員が確実に水分と塩分を摂取でき、実際に熱中症が疑われる選手がいる場合にすぐに応急手当てができるような環境を整えたいです。
また、脳震盪が疑われる場合には、記憶チェック等を行うなどして、適切な対応を取れるように心がけて参ります。
日頃からこのような緊急時に焦ることがないような心がけをし、迅速に行動できるよう努めていきたいです。

PHANTOMSを応援してくださる皆様、平素よりご支援・ご協力の程ありがとうございます。
スタッフとして私にやれることを精一杯行い、Div.1制覇を目指します。今後ともよろしくお願いします。