HUF講習会参加レポート③OL#59中山文雅

1回生OL#59中山文雅です。6月18日(日)に名古屋商科大学にて行われたHead Up Football講習会に部を代表して参加して参りました。

午前は教室にて座学を行いました。
座学ではフットボールは接触が多いために引退後に多くの選手の頭部に腫瘍が発見されること、それを防止するためにヘッドアップをし正しい姿勢を作りプレイすることを学びました。

また、基礎技術をどれだけできるかが本当に重要だと教えていただきました。
さらに、頭部への衝撃を減らすためにタックルの方法に変更を加えたチームが怪我が減るだけでなくディフェンスの強度が上がり強くなるという興味深い話も伺うことができました。

講習会の内容を受けてまずは怪我をしない選手を目指したいなと感じました。
フットボールの性質上怪我をゼロにすることは難しいとは思いますが、講習会で学んだことを活かせれば少なくとも自分のミスで起こる怪我は限りなく減ると感じましたし、相手を怪我させてしまうことも減るのではないかと感じました。
そして、講習会で学んだことをチーム全体で共有し、安全で怪我のないチームを目指していきたいと思います。

いつもPHANTOMSを応援してくださる皆様、ご声援・ご支援ありがとうございます。
皆様のご支援・ご声援のおかげでフットボールに集中して取り組むことができております。
これからも日々精進を積まさせていただきますのでご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。