HUF講習会参加レポート②TR#726中島空果

1回生TR#726中島空果です。今回は6月18日に名古屋商科大学にて開かれた Head Up Football 講習会に参加してまいりましたので、その報告をさせて頂きます。

当日は、午前中に座学・午後に実技指導が行われました。
午前に行われた座学の内容を午後に選手が実践することで、より学びを深められた講習会であったと感じています。
スタッフである私は座学でアメリカンフットボールの危険性とそれを防ぐために必要な正しい姿勢等について学びました。
その中で元アメリカンフットボール選手の9割にC.T.E.(Chronic Traumatic Encephalopathy 慢性外傷性脳症)と呼ばれる病変が認められたという事実を聞きました。
それはヘルメットという防具に対する過度な信頼を見つめ直すきっかけになったと同時に、主に身体の面で選手をサポートするTRとしての責任の大きさに改めて気付くことにもつながりました。

今回の講習会を通して、特に「自分から」頭で当たりに行くこと、そしてヘッドダウンの危険性を強く感じました。
私はTRとして外から選手のプレーを見ることのできる立場だからこそ気付くことのできるヘッドダウンを指摘し、選手が良い姿勢で安全にフットボールができる体制を整えるサポートができるTRになりたいです。

PHANTOMS を応援してくださる皆様、平素よりご支援・ご協力の程ありがとうございます。
東海リーグ Div.1優勝を目指すチームのスタッフとしての自覚を持ち、より一層精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。