ブログリレー5日目 野崎吟菜

こんにちは。信州戦まで残り25日となりました。
ブログリレー5日目です。

①はじめに
こんにちは。いつもお世話になっております。4回生AS(アナライジングスタッフ)の野崎吟菜と申します。
私が4年間、この部活に所属して感じたことを後輩の皆さんに伝えたいと思います。

②後輩に伝えたいこと
大学における運動部活動は、中学、高校と比べ、練習や試合など、部員自らの活動範囲が格段に広いです。
それゆえに、そうした活動に関わる業務も多岐にわたり、練習の準備、会計管理、部内における各係の統括、合宿や試合等の遠征に関わる手配、OB 会とのやりとり、部員の体重・体調管理、連盟代表者会議への出席など、、、挙げるときりがありません。どれも選手が練習の合間に処理できるような仕事内容、及び仕事量ではないと思われます。

このように幅広い活動を滞りなく進め、さらにシーズンで良い成績を残すためには、これらの業務をスタッフが引き受け、選手が心身両面において練習に集中できる環境を維持することは大切と感じました。
しかし、選手とスタッフの間で考えや行動がすれ違うことが起きることもあります。

そこで後輩の皆さんには、双方が互いの立場や考えを理解し、共通理解をより深めていただきたいです。今後の選手・マネージャーの関係性を今まで以上に向上し、よりよいチーム成績をとって下さい!!

③シーズンへの意気込み
長いような、短いような、4年間の部活も最後のシーズンとなりました。残り少ない試合も全力で取り組み、最後までやり切ります。