【合格体験記】福原希未(工学部・一般入試(後期))

プロフィール
名前:福原 希未
ポジション:DL(ディフェンス・ライン)
学部・学科・コース:工学部機械工学科
出身高校・出身部活:愛知県立刈谷北高等学校・陸上競技部
受験した年度・入試形態:2024年度・一般入試(後期)

—–高校生活どのような高校生活を送っていましたか?

2年生の1月までは、勉強はあまりせず、部活もそこそこに友達とひたすら遊んでいました。

—-受験勉強のスイッチが入ったのはいつ頃ですか?きっかけやモチベーション維持にしていたものはなんですか?

2年生の1月です。この頃から3年生の0学期と言われ、周りが勉強し始めたので、負けたくなくて受験勉強を始めました。
模試の結果を良くすることでモチベーションを維持していました。

—-岐阜大学の入学の経緯・出願を決めた理由を教えてください。

実は前期試験で合格をもらっていたのですが、元々入学しようと思っていた大学に合格発表後事前訪問したら、大学の雰囲気が僕の理想と異なっていて、より理想に近い岐阜大学へ入学することを決めました。

—-共通テストの出来はどうでしたか?

得意な科目では計画通りに点が取れましたが、苦手科目ではあまり点が取れませんでした。
受験生の皆さんも苦手意識がある科目があると思います。
絶対に苦手から逃げないでください。
今苦しめば、結果として最後に返ってくるのでぜひ自己投資として頑張ってほしいです。

—-二次試験まで、どのように勉強していましたか。

受験科目は全て、赤本でどの年でも余裕を持って合格出来るまで、ひたすら解いていました。

—-試験日当日はどのようなことを心がけましたか?

余計なことは考えずに、今までやってきたことをいつも通りにやるという気持ちで臨みました。

—-合格発表から入学まで、どのように過ごしていましたか?

ひたすら中学や高校の同期と遊んでいました。

—-頑張る受験生に向けて熱い応援メッセージをお願いします!

大学生活は今までとは違い、自分で自分の好きなことがなんでも出来ます。そのような素晴らしい生活を送るためにも、今頑張って明るい未来を勝ち取ってほしいです。
頑張ってください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA