【合格体験記】駒井大輝(工学部・一般入試(前期))
【プロフィール】
名前:駒井 大輝
ポジション:DB(ディフェンス・バック)/K(キッカー)
学部・学科・コース:工学部機械工学科機械コース
出身高校・出身部活:岐阜県立岐山高等学校・サッカー部
受験した年度・入試形態:2024年度・一般入試(前期)
—–高校生活どのような高校生活を送っていましたか?
勉強と部活をバランスよくやっていました。
挨拶など日常生活の細かなことにも気を配って生活していました。

—-受験勉強のスイッチが入ったのはいつ頃ですか?きっかけやモチベーション維持にしていたものはなんですか?
本格的に勉強をし始めたのは高校2年生の冬からです。
周りが受験を意識し始めたので、自分も勉強を本格的にやりはじめました。
—-岐阜大学の入学の経緯・出願を決めた理由を教えてください。
一番の理由は「家が近いから」ですね。
自分のレベル的にも適していると思い、出願しました。
—-共通テストの出来はどうでしたか?
得意な数学と物理で稼げたのを覚えています。
他の教科も、特にやらかすことなく、いつも通りの得点率でした。
—-二次試験まで、どのように勉強していましたか。
数学、物理、英語の赤本を解いていました。
ひたすら過去問を解くことで、出題の形式になれるよう心がけていました。
—-試験日当日はどのようなことを心がけましたか?
「浪人でもいいや」と本気で言い聞かせていましたね。
実際は嫌でしたが、達観することで緊張感を感じないようにしていました。
—-合格発表から入学まで、どのように過ごしていましたか?
暇すぎてサイクリングしてました。
車校も行って早めに免許取得に向けて頑張ってました。

—-入学前までにやっておいた方が良いことは?
勉強はやっておいた方が良いです。大学でも勉強は続くので。
あとは旅行ですかね。
—-頑張る受験生に向けて熱い応援メッセージをお願いします!
辛いことは承知の上で言いますが、勉強は辛いです。
勉強したらから受かるわけではないです。
ただ人生という長い目で見れば、受験勉強はとても大きな財産です。
皆さんのご健闘をお祈りするとともに岐阜大学への入学を期待しています。
