【合格体験記】加藤わかば(応用生物科学部・一般入試(前期))
【プロフィール】
名前:加藤 わかば
ポジション:AS(アナライジング・スタッフ)
学部・学科・コース:応用生物科学部共同獣医学科
出身高校・出身部活:愛知県立岡崎北高等学校・ソフトテニス部
受験した年度・入試形態:2023年度・一般入試(前期)
—–高校生活どのような高校生活を送っていましたか?
友達とたくさん話して、放課後は部活をしての毎日でした。
毎日楽しくてとても充実していました。
—-受験勉強のスイッチが入ったのはいつ頃ですか?きっかけやモチベーション維持にしていたものはなんですか?
部活を引退した後。
スイッチが入ったのは本格的に進路を決めてからですね。
一緒に勉強する友達のおかげで勉強を頑張れました。勉強もいい思い出です。
—-岐阜大学の入学の経緯・出願を決めた理由を教えてください。
獣医がある大学がそもそも少ない中で、実家から近かったことと研究室で興味のある部分があったからです。

—-共通テストの出来はどうでしたか?
得意な数学で得点できました。
一方、安定して取れていた化学や英語で若干落とした部分もあって、二次試験の勉強のモチベーションになりました。
—-二次試験まで、どのように勉強していましたか。
とにかく過去問!
英語は長文読解、速読、英単語の確認。
化学はひたすら知識の確認。
完璧を目指してひたすら勉強でした。
—-試験日当日はどのようなことを心がけましたか?
「いつも通り行うこと」と思いきませました。
合格すれば反省はいらないので「反省しない」ことも心がけていました。
—-合格発表から入学まで、どのように過ごしていましたか?
後期も受験する予定だったので、集中力が切れる中「なんとか勉強しないと…」と感じていました。
なかなか集中力は持たなかったです。
—-頑張る受験生に向けて熱い応援メッセージをお願いします!
大学に入ってから思うと、一つ人生を決める大きな節目だったなと強く感じます。
ただ、志望校に進まなくとも大学生活、それからどうなるかを決めるのは自分自身だと思うので、想像もつかなかった生活が待ってます。
今は今できる最大限を尽くしてみてください!応援しています!
