【就任インタビュー】スペシャルチームリーダーDB#2仲谷葵

岐阜大学アメリカンフットボール部PHANTOMS公式HPをご覧の皆様、いつも多大なるご支援・ご声援ありがとうございます。
今シーズンのスペシャルチームリーダーに就任いたしましたDB#2仲谷 葵のインタビュー記事です。


−−−自己紹介をお願いいたします。
スペシャルチームリーダーに就任しました仲谷葵です。よろしくお願いいたします。

−−−スペシャルチームの魅力は?
スペシャルチームは、キックオフやオフェンスとディフェンスの切り替わりでプレーを行い、試合の流れや得失点に大きく関わるセクションです。
このセクションの面白いところは、オフェンス・ディフェンスの1stプレーに繋がるため、どのようにアサイメントを組んで次のプレーを有利に進めることができるかが魅力です。

−−−昨年度のスペシャルチームを振り返って
昨年度は、基本に忠実に、アサイメント通りにプレーを遂行することができ、有利に進められた場面が多かったですが、1つのミスで大きな失点に繋がる場面が見られました。2024シーズンでは、基本を大切にして、安定感のあるスペシャルチームを実現し、オフェンス・ディフェンスに有利につなげることができるようスキルアップに努めます。

−−−スペシャルチームリーダー就任にあたり
この3年間でスペシャルでのプレーがオフェンス、ディフェンスの両方に大きく関わっていることを学び、どのようにアサイメントを組み、適応すれば自チームが有利に運べるかなどを考えたいと思ったため、スペシャルチームリーダーへの就任を決意しました。
スペシャルチームがオフェンス・ディフェンスのプレーを引っ張っていけるようなチームを作りたいと思っています。

−−−2024スローガン”BREAK”に込めた思いは?
人数が減り、Div.1所属の他チームとの戦力差がある中で、多々ある課題を乗り越え、他チームとの壁を壊していきたいと思っています。

−−−現時点での課題は?
昨年度先輩方が引退されたことで、現在のチーム状況的に新2回生を多く起用することになります。そのため、選手達をどこまでDiv.1所属のチームと同等以上にスキルアップさせるかが課題です。

−−−最後に
最高学年が3人という極めて少ない中ですが、チームを引っ張っていけるよう頑張っていきます。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。